リスティング広告運用 Listing

クリニック・歯科向けの
リスティング広告

クリニック・歯科向けのリスティング広告
  • 新規開院日からスタートダッシュを切って集患したい
  • 急ぎでホームページを改善したい
  • ターゲットを絞った診療内容で集患・増患させたい
  • 知り合いから聞いて費用対効果があると聞いたのでリスティング広告をやってみたい

という方は、まずは一度ご相談ください。

リスティング広告とは

リスティング広告とは、Yahoo!やGoogleなどの検索エンジンで、患者さん(ユーザー)が検索したキーワードに対して、検索画面に掲載されるテキストの広告のことを言います。

Yahoo!とGoogleリスティング広告

検索画面上のリスティング広告。左がYahoo!、右がGoogle。

リスティング広告って何?と思っていた方もこの画面を見ると、「見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。

リスティング広告は、「課金制」の広告です。広告が表示される分には費用が発生せず、患者さん(ユーザー)がクリックしたときだけに費用が発生します。クリック費用は変動するため、「オークション形式」で広告主が入札金額を設定することができます。広告を掲載させるには、最低入札金額よりも多い金額で設定する必要があります。検索数の多いキーワードほど入札金額が高くなります。

また、リスティング広告にも掲載順位があり、その順位は「入札単価」+「広告の品質スコア」で決まります。

  • 入札単価…広告主が設定するクリックされたときに支払ってもよい最大の金額
  • 広告の品質スコア…Googleが決めるホームぺージの品質ランク

 

 

リスティング広告の特徴

FEATURE 01 選定したキーワードで検索結果の上位に表示できる

リスティング広告の特権と言ってもいいほどの大きな特徴ですが、「選定したキーワードで上位表示が可能」なことです。キーワードをなんでもかんでも広告をかければいいという訳ではなく、月間でのキーワード検索ボリュームやクリック単価など、様々な情報を基にキーワード選定を行うことが大切です。そもそも患者さん(ユーザー)が調べていないキーワードを選定したとしても費用対効果が得られません。

 

FEATURE 02 興味関心があるかつ強く悩んでいる患者さん(ユーザー)を誘導できる

例えば、「胃カメラ 大阪」と調べている方は胃カメラを受けたいクリニックを探していると思うので胃カメラのページへ誘導させる、「副鼻腔炎 手術」と調べている方は副鼻腔炎の手術が対応可能なクリニックを探していると思うので副鼻腔炎の手術ページへ誘導させるなどと、患者さん(ユーザー)が検索するキーワードごとに、ピンポイントで特定の診療ページへと誘導させることが可能です。このことから、ページからの離脱を防ぎ、広告効果を最大化させることができます。

 

FEATURE 03 課金制でクリックされた金額だけが発生するので無駄がない

リスティング広告では、検索結果に表示されただけでは費用はかかりません。患者さん(ユーザー)が広告をクリックしたときだけ費用が発生します。
また、広告掲載の停止や開始もリアルタイムで行えるため、リスティング予算も無駄なく運用できます。

 

FEATURE 04 広告を配信する地域を制限できる

例えば、大阪市のクリニックの場合、奈良や京都にも配信したとしても来院してもらえる確率が少ないので、大阪市●●区などで絞り込みします。また、クリニックからの距離、最寄り駅からの距離などで配信する地域を制限・絞り込みことも可能です。制限した地域以外でキーワードを検索したとしても広告が配信されることはありません。

 

FEATURE 05 費用対効果が明確で分かりやすい

リスティング広告で課金した費用と実際の来院数、診療単価から明確に費用対効果が分かります。そのため、先にリスティング広告の費用を決めるのではなく、来院数や成約数の目標を決めてから、リスティング広告の費用を決めることをおすすめしております。

 

「Yahoo!広告」
「Google広告」
の2つに掲載可能

「Yahoo!やGoogleどちらかのリスティング広告しか掲載できないの?」
いえ、どちらにも掲載可能です。

ただし、Google広告よりもYahoo!広告の方が審査が厳しいようです。これまでにもGoogle広告は審査は通ったけど、Yahoo!広告には審査が通らないというケースもありました。Googleは、検索エンジンのシェア約80%を占めている状況なので、まずはGoogle広告から始めてみるのがおすすめです。

 

リスティング広告が
表示されない
ことがある!?

様々な理由でリスティング広告が表示されないことがあります。

前述でも少しお話ししましたが、Google広告もYahoo!広告も掲載前に必ず審査があります。そもそも広告審査が終わっていなければ広告が検索画面に表示されません。また審査が通っておらず不承認になっている場合も表示されません。他にも入札単価が低い、品質スコアが低い、キーワードの検索ボリュームが少ないなどで表示されないこともあります。

スムーズな場合だと最短でGoogleに広告費用を入金してから24時間以内で掲載されることもあります。もちろん1日以上かかることもありますので掲載されるかどうかはGoogle次第ということになります。

当社の
リスティング広告

当社のリスティング広告

弊社では、リスティング広告単体だけではなく、SEO対策も強化しております。SEO対策+リスティング広告の相乗効果で、集患を最大化させることが可能です。これまで実施したリスティング広告のノウハウを基に、費用対効果が見込める診療内容をご提案させていただきます。

ここ最近では、開業時のホームぺージでスタートダッシュを切るためにも、リスティング広告を取り入れていただくことをおすすめしております。

 

© COPYRIGHT 2022 Method Innovation.inc ALL RIGHTS RESERVED.