6つのメソッド SIX METHODS
医療ホームぺージの制作で集患にこだわりぬいた結果から導き出した方法
01 WEBリテラシーのアップデート
株式会社Method innovationでは、最新のWEBリテラシーを習得する為、常に最新情報を把握できるよう意識して日々取り組んでおります。
Googleの評価基準の変化・インターネットの概念は定期的にユーザー目線にアップデートされており、これは、ユーザー目線のインターネットの使い方、ホームページの活用方法が定期的に変化していることを意味しております。
また、Googleは検索品質評価ガイドラインで『EAT』を最重要項目としています。
Expertise…専門性
Authoritativeness…権威性
Trustworthiness…信頼性
弊社では、Googleに評価されるために、この『EAT』に沿ったホームページ作成・コンテンツ作成を行っております。
02 医療知識の学習
株式会社Method innovationは、担当させて頂く各医療機関の診療内容をはじめ、検査内容や治療内容など可能な範囲で学習させて頂き、地域で1番、患者さんに選ばれるクリニックになるためのコンテンツを意識して作成・サポートさせて頂きます。
反響・効果のある医療機関のホームページを制作する為には、医師目線だけでなく、ユーザー(患者さん)目線でコンテンツを作成する必要があります。
また前述でもご説明しましたが、GoogleがEAT(専門性、権威性、信頼性)を満たしたコンテンツの質を検索対策の評価として重視しておりますので、WEBリテラシーだけでなく「医療知識がないと先生方をサポートすることはできない。」と考えております。
03 患者さんの行動パターンを把握
株式会社Method innovationでは、これまでの経験を活かして、ホームページを作成して完了ではなく、地域の患者さんに選ばれるためにページ構成や導線が必要か徹底して社内で話し合ってきました。
これまでに約500医院様のWEBサイトを作成しながら、作成して完了ではなく、患者さんに選ばれるためには、どのようなページや導線が必要か分析し、社内共有を徹底してきました。
これまでの社内調査によって、ユーザー(患者さん)は、「地域名+診療科」・「地域名+疾患名」・「症状」・「悩み」などで検索していることが分かっております。
このようなユーザー(患者さん)に選ばれるためのホームページになるためには、具体的に必要なコンテンツ内容を的確かつ明確にご提案するスキルが必要です。弊社でリニューアルして頂いた多くのクリニックが「これまで獲得できていなかった患者層」にご来院頂けるホームページに生まれ変わってきております。
04 地域一番のWEBサイトを制作する姿勢
「ホームページをリニューアル」・「新規開業でホームページを作成する」という場合に最も重要なことは、作成したホームページが競合他院のホームページよりも充実して、ユーザー(患者さん)に選ばれるポイントをおさえて対策をとれるかで大きく差がでてまいります。
株式会社Method innovationでは、1駅1クリニック1診療科(※)の方針のもと地域の競合他院を事前に分析、圧倒的な情報量、特徴や強みなどの打ち出しポイントなどユーザー(患者さん)から地域で一番に選ばれるホームページ制作を行う姿勢で日々取り組んでおります。
【※1駅1クリニック1診療科について】
基本的には、できるだけ診療圏が被らないためにも1駅1クリニック1診療科でホームページを制作させていただいております。もし、弊社のお客様と近い医院様からの制作依頼があった場合、地域や診療科、実施する検査や治療内容などを踏まえて調査させていただき、弊社で判断させていただきます。
例外として、大阪・梅田駅、心斎橋駅、天王寺駅、神戸駅、京都駅などターミナル駅(多くの方が利用する駅)については複数の医院様のホームぺージ制作を行うこともございます。また弊社のお客様の中で分院を開院される際には診療圏が被ってしまうことがあることもありますので、予めご了承ください
05 先生の負担を最大限軽減する取り組み
医療機関のホームページを制作させて頂く上で、もっとも重要なのが掲載コンテンツ(原稿・写真素材など)です。
医療業界では、既に開業されている先生は診療で日々多忙にしており、開業予定の先生方も開業準備で寝不足になる程、多忙だとお聞きしております。
よって、株式会社Method innovationでは、コンテンツのたたき案作成、メーカーへの画像素材の確認などのやり取りなどを先生に代理で対応させて頂き、リニューアルや新規開業時のホームページ作成において、先生方のご負担を最大限軽減する取り組みを実施しております。
先生には、撮影立ち合い(90分~120分)、作成原稿の構成(180分~240分)を目安にお時間を確保して頂くことでホームページが完成致します。
06 ホームページの改善力(失敗しない為の取組)
ホームページは、制作完了(納品)がゴールではありません!納品してからがスタートです。
株式会社Method innovationでは、ホームページ経由でどれだけ来院に結びつくかどうか結果にこだわってサポートさせて頂きます。
まず、ご提案させて頂く段階にて、反響が見込める企画・構成を提案させて頂いているため、納品後(公開後)から集患が見込めるケースもございますが、Googleに評価されるまでに3~6ヶ月ほどの期間がかかるケースもございます。1日でも早く評価されるための改善・取組は、月額保守費用の範囲内にて対応させて頂きます。
万が一、ご提案の段階で、競合などの兼ね合いによって、Googleから評価される為の時間を要することが想定される場合や診療科に関しましては、リスティング広告なども含めてご提案させて頂きます。
広告もしっかりと有効活用することで、ホームページの立ち上がりも加速させることができ、明確に費用対効果が見込める提案しか実施しない為、お客様にも効果を感じて頂きやすくなっております。(※広告を導入されるお客様の多くが1年以上は継続されております)
また、万が一、半年以上経過後、想定するアクセス数および来院数が見込めない場合は、別途費用は発生致しますが追加ページ作成など改善案をご提案させて頂いております。(競合他院などの状況にも応じて提案します)
株式会社Method innovationでは、はじめのご提案の段階で、診療科によって制作するべきページやコンテンツについて、ご提案させて頂いております。
よって、ページを追加検討して頂ける場合は、弊社からご案内させて頂く効果が見込める可能性が高いページ・コンテンツの追加をオススメします。
以上の内容を実施させて頂くことで、株式会社Method innovationで制作させて頂くホームページは、6ヶ月以内に集患が見込める広告としてご活用頂けます。